ありがとう。

こんにちは
 
またまた久しぶりの更新。皆さん元気にしていますか?
 
私の近況は、相変わらず…ですが、
考えたり、反省することの多い日々を過ごしています。
 
 
 
以前から不調ではあったのですが、
退院後、それなりに落ち着いて暮らしていると安堵していた矢先に祖父が…
他界致しました。
 
91歳。9月11日の午後でした。
 
 
未だに実感がありません…。
 
今日も法要(二七日忌)がある為、夕方には祖母宅へ出掛けてきます。
満中陰忌までは毎週暫く法要が続きます。
私も行ける時には手を合わせに向かうつもりです。
 
 
こんなところで言うのも変ですが、
生前祖父にかりんとうを贈ってくれた友だちに、本当に感謝しています。
 
私が頼んで、忙しい中送ってくれたかりんとう。
 
まだ元気な時に、好きなもの、食べたかったものが食べられて、
本当によかった。
ありがとう
 
 
 
祖父の話は尽きないのですが、また機会があれば改めて書き留めておくつもりです。今の記憶や気持ちを忘れないように。
 
 
 
 
 
 
話は飛びますが、
私、このブログを一新することに致しました。
 
祖父のことに限らず、自分の中で色々と思うこともあり、気持ちの切り替えがしたくなって。
 
 
約三年前から始めたこのブログですが、
読み返してみると…なんとまあー成長がない(笑)
 
でも、
あぁこの時ってこんなことがあったなぁとか、以前の私をほんの少しだけ愛おしむ気持ちも生まれたりして…
読み返してみて、
ダメ子な自分への腹立たしさと共に(笑)、自身のことながら、「ありがとう」と思えました。
 
 
いや、それなら変わらなくても別にいいやんって話ですが、 
そもそもね、このブログをPCから自分でアクセス出来なくなってしまったんですよ
 
IDやらパスワードを忘れてしまい…。
 
今この記事も、いや最近の記事は全て、
携帯電話からの更新で。
 
 
それで、PCから更新したり、きちんと管理出来るようにしたくて、
気分を一新したいのと同時にそんな理由もあって、新しいブログを一から作ることに致しました
 
 
またマイペースな内容、更新になりそうですが、
私にとっては、ブログ=ちょっと開けた(?)日記 なので、
それでいいんじゃないかなと。 
 
よかったら、引き続きよろしくお願いいたします
 
 
新しいブログ
 
『彩日和』
 
(タイトルも原点に返ってみました。)
 
 
 
 

| | コメント (0)

夏の日

おはようございます!
 
 
GLAYのLiveも、
オリンピックも、
お盆のお参りも、
試験も終わり、
 
とりあえず、私の「夏」は一段落。
 
 
次の目標に向かわなくちゃね!
 
 
落ち込んだり、立ち止まってる暇はない
 
 
この夏の
出逢いも別れも、
 
私にとっては、全てが宝物
ありがとう!!
 
もう泣かないよ。強くなれた。
君の、そしてあなたの、優しさのおかげだよ。
 
 
 
少しずつでも、前進!だね
 
 

| | コメント (0)

信念

自分の言葉なのですが、
忘れたくなくて様々な所へメモ
 
 
 
 
『一生懸命やっていれば、
必ず自分の毎日は人生は、豊かなものになる。 』
 
 
 
うん。
 
 
顔晴れ、わたし
 
 
 
 

| | コメント (2)

素直

久々の出勤。
 
面接試験の為に金曜日からお休みを頂いていたので、3日振り。
やばい………。気持ち引き締めていかなきゃ
 
顔晴ろう。
 
笑顔、笑顔
 
 
笑顔でいれば、周りも気持ちがいいはず。
みんなの笑顔も見られるかもしれない!! 
 
私は、みんなの笑顔が大好きです。
 
 
 
個人面接でも話したこと。
「大切な人達の笑顔を見ることが、私のしあわせ。」
 
…良い子被りみたいだけど(苦笑)、本当のことだから、それでいい
 
 
 
この3日間。職場と離れて…
夢ばかり見ていた。
 
 
いや、逃げていたのかもしれない。
 
 
 
 
面接は、集団討論でも個人面接でも私らしくいられた。
自己評価は50点くらいだけど(低)、今の自分を出せたかな
悔いはない、と言えば嘘になるけれど、良い時間が過ごせたなと心から思っています。
 
 
 
 
 
 
そして、ここからはさらに内省的なお話。(面倒くさいので飛ばして下さい
 
私は大切な人たちを傷つけてきた。
 
今もこれからもきっとそうで、
私自身も今深く、傷を感じていて。
 
 
だけど、こんなことで悩める私はお気楽で、しあわせ者!!
 
大切な人たちに出逢えて、大切なことに気が付くことが出来ました。
 
感謝して生きていく
 
 
今日も顔晴ります!!

| | コメント (0)

近況

久しぶりの日記。
 
 
近況というほど変わったこともないのですが、更新してみます
 
 
 
 
☆東京
先月、東京一人旅へ。目的は友達と会うことと、GLAYのLiveでした!
 
GLAYは本当に素敵で、いっぱい笑って、いっぱい泣きました
Liveで暴れ倒したおかげで、終演後は酸欠になって気分が悪かったぐらい…
 
ちなみに、こんな曲を歌ってくれましたよ♪
 
↓↓↓
 
SET LIST
GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2011-2012“RED MOON & SILVER SUN”
 
2012.4.22 日本武道館
 
1.My Private“Jealousy”
2.GROOVY TOUR
<MC>
3.everKrack
4.ASHES-1969-
5.ALL I WANT
<MC>
6.キリノナカ
7.coyote,colored darkness
8.月に祈る
<MC>
9.春を愛する人
10.つづれ織り〜so far and yet so close〜
11.Missing You
12.MAD BREAKER
13.嫉妬
14.FAME IS DEAD
<MC>
15.Ruby's Blanket
16.THINK ABOUT MY DAUGHTER
<MC>
17.Bible
 
[ENCORE]
1.HIGHCOMMUNICATIONS
<MC>
2.SHUTTER SPEEDSのテーマ
3.ACID HEAD
<MC>
4.生きてく強さ
<MC>
5.BEAUTIFUL DREAMER
 
[W ENCORE]
1.彼女の“Modern…”
 
 
 
とっても素敵なひと時でした大好きな曲もたくさん歌ってくれたよ☆
約一年前、突如GLAYのファンになった私ですが
彼らと出会えてよかったと…心から思えました。心に染み渡るような…感動的なLiveでした。
 
次は夏の大阪、長居スタジアムにて会える予定です!待っててねGLAYの皆さん
 
そして、
お忙しい中私に時間を合わせてくれて、会って下さった皆さん、本当に本当にありがとうございました
 
ゆりちゃん、るみ、アッカムに感謝感激!
 
楽しい時間をどうもありがとうね
 
ずっと仕事と家庭のこと等で悩んだりもしていたから、皆に会えて話せて嬉しかったし、不思議と心がスーッと晴れたように感じられました
 
東京の旅が楽し過ぎて、帰ってきてからはやや抜け殻状態だったんだけど(笑)、一人で過ごす時間、友達と語る時間、GLAYとの時間…普段の生活を忘れて非現実に没頭出来る2日間というのは、私にとって必要なものだったし貴重な時間が過ごせて本当に贅沢で、幸せでした。
様々な人に、ありがとう 
 
これからも、気分転換になるし時々は一人旅に出てみようかなと考えています。
綺麗な写真も撮りに行きたいしね!
 
ちなみに次回の一人旅予定は5/27。
JIROちゃんのラジオの公開録音に合わせた写真展がある為、朝から京都へ。
今から楽しみです!
 
 
 
☆仕事
 
仕事に関しては、私と家族が生活していくためにはやるしかない!の一言です。
 
今の部署が好きで同僚のことも好きだけど、
周りにすればどうでもよい人材だったようで……
 
それが判明してからは、
仕事はお金の為に、利用者さんの為に、そして自分の成長の為に頑張っていこうと思いました。
 
同僚にしたら私なんて居ても居なくても同じなんだ……と知ると、皆のことを信頼していて好きだった分、ショックも大きかったのですが…社会なんてそんなものだし、友達同士の間柄とは異なるので、当然ながら線引きが必要ですよね。 
 
私もいい年齢なのだから、単なる一生懸命、ではもうダメ。
これからは仕事においては成果や結果を残せるように、チーフとして、プロとしてもっと責任感を持って知識を身につけて働かなくては…と反省しています。
 
そして、小さなことでいちいちショックを受けたり、落ち込んだりはしないこと。
 
つい先日も仲良しだった利用者様が突然亡くなられ、ショックで情緒不安定になり、帰り道一人になった時に…泣いてしまいました。 
その方にもう一度会いたくて、お礼が言いたくてたまらなかったけれど、通夜もお葬式も職員として顔を出すことは許されないので(上司に止められました)、心の中でその方の笑顔を思い出し、お礼を告げました。
 
プロなのに、こんなことではダメですよね。何年この仕事やってんだよ…
 
もっと強くならなきゃね。
 
 
 
 
 
☆ケアマネ
仕事とまさに繋がる内容ですが、今秋に介護支援専門員(ケアマネージャー)資格を取るために勉強を始めました。
 
ケアマネになりたいわけでもないのですが、今の自分に全然納得がいかなくて…せっかく福祉の仕事をしているのだから、専門知識をきちんと身につけたい。そう思い、取得を目指しています。
 
目指せ一発合格がんばろ。
 
 
 
☆夢
こんなヘタレな私ですが、夢は諦められなくて…。
ケアマネの勉強しながら教採の勉強。
 
結局、あんたは何がしたいの?はぁ?って思われそうですが、私はどちらも身につけたいんですよね…
 
今の仕事も好きだし、子どもと関わる仕事にもいつかは就きたい。
 
そして、これからの高齢化社会で生きていく為には、ある程度の介護技術も知識も必要だし、身につけていて絶対に損はないと思うのですね。
(実際、祖父母が病気になりそれらを痛感している日々です)
 
一度切りの人生だし「やってみたいこと」には色々と挑戦してみようかと。
 
今はなんとかしてダメな自分を抜け出したくて、自分のことを高めたくて。
鈍臭くて馬鹿な私だけど、何もしないで後悔するよりはいいと思うから。
 
当たり前だけど、できることはやってみます。
 
 
 
☆結婚
周りの人に結婚しないの?って聞かれる頻度が増えてきたけれど…
しません(笑)
 
上にも書いてあるように、今は自分のことで精一杯だし、自分のことしか考えていない勝手な人間なので、結婚なんて到底できません
 
まぁそのうちに、光一くんみたいな人に巡り逢えたら考えます(笑)
 
 
 
 
☆同窓会
来月、6/24に高校時代の吹奏楽部同期と顧問の先生とで集まり、同窓会を予定しています
 
今回も幹事をさせて頂いていて
みんなからのご連絡、お待ちしておりまーす
 
 
 
 
 
何だか、まとまりのないおもんない文章になっちゃいましたが…私は元気です!
 
情緒の変動が激しくて自分でも困りますが、基本テキトーなので大丈夫そうです 
 
 
休みの日は、また遊んでやって下さいね
 
 
最後まで、長々とどうもありがとうございました
 
それではまた
 
 

| | コメント (2)

«一週間